メンヘラ女子の珍道中

統合失調症、躁うつ病のアラフォー女子が、闘病生活を振り返って色々書きます。

【体験談】精神病で仕事してなかったら障害年金を検討するべき理由

精神病は治るのに時間がかかりがちです。

そんな中で退職せざるを得ない人も多いのでは?

 

そうなると生活していくために、何かしら支援が必要になりますよね。

有名なところでは生活保護もありますが、少しハードルが高かったり、事実抜け出すのが難しかったりします。

 

そういった少しまだ経済的に余裕はあるものの、完璧には生活していけない人のために、障害年金の受給を考えましょう。

 

 

障害年金は受給できるならした方がいい

障害年金は受給して当然

まず第一にお伝えしたいのは、障害年金は受給審査に通るのであれば受け取って当然のお金と思ってほしいということです。

なんてったって年金なわけですから、それまでに税金をちゃんと払っているからもらえるものだからです。

逆に言えば年金を受給するための税金を払ってなかったら、審査に通らずに障害年金は受給できません。

 

生活保護の前に障害年金を考えよう

生活保護と違って障害年金は社会復帰できやすい

障害年金生活保護とは違い、所得によって引かれることがありません。

 

つまり頑張って社会復帰を目指して働けば働くほど、収入が増えていきます。

なので、病気と付き合いながら仕事を頑張ろうというモチベーションが働きやすいです。

 

作業所などの低賃金のところからでも、常にプラス収入があるわけですから、最初から一般就労じゃないとと思う必要もなくなります。

生活保護は抜け出しにくい

生活保護は必要最低限の生活費を保証してくれます。生活保護を受給すれば仕事ができなくても貯金がなくても生活できます。

その反面、いろいろと楽ができてしまうという現実があります。

もちろん、貯金もそこをつき収入も得られないほど体調が悪ければ生活保護を受けざるを得ません。

しかし、生活保護は一度入ってしまうとなかなか抜け出せないケースが多いです。

大きな理由の一つに、生活保護に入っているとたとえ仕事で収入があっても、その分生活保護費が引かれてしまい、月の収入額は増えないということがあります。

単身の生活保護費がだいたい月10数万なので、月に15万円以上働けない限り生活保護を抜け出すメリットが生まれません。

これは健常者が最低賃金でフルで働くのと、そう変わりませんね。

そのくらい働けるようになってやっと生活保護を抜け出すことができます。

でも、そこまで働けるようになるまでが本当は大変ですよね。

病気と向き合いながら頑張って仕事しているのに、結局生活レベルは上がらなかったらやる気も出ないのが普通でしょう。

それに比べて障害年金はその時働いて得た収入にプラスしてもらえます。

障害年金の額は払った税金などによって変わりますが、単身なら月5万ほど安定して稼ぐことができれば、なんとか生活していけます。

 

最初からそこまでの収入も難しいケースも多いですが、体調が回復するまで貯金で補うのも方法です。さらに言えば生活保護は貯金があったら受けることができません。

 

申請は大変だけど焦らず丁寧に書類を用意しよう

障害年金を受けるための手続きは大変です。

必要な書類も多いし、書かなければならないこともたくさんあります。

何もしないのに年間かなりの額をもらえるのですから、それなりの審査が必要ということです。

でも、申請が遅くなるからといってもらえる額が減るわけではないので、焦らず丁寧に申請しましょう。

申請は家族や支援者に手伝ってもらおう

障害年金を受ける時というのは治療し始めの場合が多く、体調が良くない時です。

家族やケースワーカー・ヘルパーなど身近に助けてくれる人がいれば申請を手伝ってもらいましょう。

 

障害年金があることを忘れないで

私の場合、躁うつ病なので月々の収入が安定しません。

でも障害年金はどんな体調の時でももらえます。

転職などもせざるを得ないので、こういった安定した収入は少ないけれども助かります。

さらに、働いたらちゃんとその分生活レベルを上げることができる。

同時に、無理をせずに自分の体調を見て仕事をすることができます。

 

精神病になって仕事も失ったら、貯金が尽きる前にぜひとも障害年金を検討してみてください。