メンヘラ女子の珍道中

統合失調症、躁うつ病のアラフォー女子が、闘病生活を振り返って色々書きます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症、躁うつ病という病名について思うこと

私の病名って今まで「統合失調症」「躁うつ病」って書かれてきたけど 一度も主治医から、言われたことないんです。 ”書かれた”っていうのは、障害者手帳とかを申請する時にもとめられる 診断書とか意見書に書いてあったってやつです。 一度、聞いてみたんで…

【経験者が解説】精神科デイケアはこんなところ

精神科デイケアというところを知っていますか? 「デイケア」といえば、高齢者が日帰りで利用する施設ですが、 精神病を患った人だけが利用する日帰りの施設があるんです。 精神科デイケアは、 デイケア、ショートケア、ナイトケア、デイナイトケアの 4種類…

カーブスに通ってて思うこと

実は半年前からカーブス行ってます。 女性だけのフィットネスクラブで、軽めのジムって思っていただければいいかな。 だいたい50~70代のご婦人方が利用してるのですが、 アラフォーの私でもちょうどいい運動になっています。 というのも、私、本当に運動不…

メンタル維持のためには身体大切にしないとね!

今、作業所には火木金の週三日しかいってないのですが、 昨日、電話があり作業所で急遽水道工事をしないといけなくなったとのことで 本日お休みでした。 なんだか土曜辺りからやる気スイッチが切れちゃって、ほとんど寝ていて、 その流れで今日も2時過ぎま…

雑記を書くことにしました!

今日から、まとめ記事とは別に雑記を書くことにしました! 記事構成とか考えずに、つらつらと書くだけですー 昔は、ライブドアブログとかMIXIとか書いてたけど、友達に「きぃは文章がいっぱい!」って言われちゃってたな。 つまりは読みにくいってこと。 そ…

障害者就労事業所の利用手続き(A・B作業所、就労移行)

就労サービスの事業所の利用手続きはどこも同じ A型作業所、B型作業所、就労移行支援事業所は、同類の施設なので、どれも次のような流れで利用手続きをします。 行きたい事業所を決める 事業所に問い合わせ・見学の申し込み 事業所見学 体験利用 最寄りの役…

【体験談】精神病で仕事してなかったら障害年金を検討するべき理由

精神病は治るのに時間がかかりがちです。 そんな中で退職せざるを得ない人も多いのでは? そうなると生活していくために、何かしら支援が必要になりますよね。 有名なところでは生活保護もありますが、少しハードルが高かったり、事実抜け出すのが難しかった…

【体験談】精神科の病名はひとくくりに精神病と受けとめる方がいい理由

精神科、心療内科にかかっている人の中には、複数の病名を告知されている人もいます。 私も、その中の一人。統合失調症と躁うつ病です。病名が多ければ多いほど深刻な病状と思われがちですが、実際のところはそうとも限りません。なぜならこれらの病気はそれ…

経験者が勧めるメンタルクリニックを選ぶ方法

精神病の病院選びは、他の病気以上に慎重になりがちです。目に見えない病を扱うので、名医に診てもらいたいと思うのは当然のことです。しかし、精神病と20年近く付き合っている私からすれば、そういったことは実は二の次になります。 いろんな意味で通院しや…

精神病患者が経験した3つの障害者就労サービスの違い

障害者の就労については、長年「障害者の自立」を目指した政策が進んでおり、障害者は自分の障害に合わせて様々な形の働き方を選べます。私は精神病になってから、一般の正社員からアルバイトを含めあらゆる形態で働いてきました。 そこで今回は、私が利用し…