メンヘラ女子の珍道中

統合失調症、躁うつ病のアラフォー女子が、闘病生活を振り返って色々書きます。

2022年を振り返って

寒い日が続き、今年もあと2週間ほど。 この一年、あっという間だったけど、振り返ってみるといろいろあって、その一つ一つがだいぶ前にあったことのような気がします。 まず年始。 1月4日に、コロナにかかる! 覚えていますか?当時は、いったんコロナも収束…

頑張れると思うと躁転してしまう厳しい現実

先日、就職をしないという記事を書きましたが、 実は結局立ち直れなかったので、主治医に改めて相談したら、 別に禁止しているわけではないし、あれダメこれダメで生きるのも、良くないから、 目指したかったらいいんですよと言われたので、やっぱり頑張るこ…

スパイファミリーと君の名は。

Netflixの契約を再開しました。 990円の一番安いプランだけど、私は見る時は見るし見ない時は全く見ないので 契約したり解約したりで使ってます。 再開してさっそく見たのは、スパイファミリー! 相変わらず面白い。 スリリングだけど、安心して見れるのが好…

ダイエットに誘惑はつきもの?

今日は、作業所、カーブスといつも通りに行って、いつも通りに歩いて帰りました。 しかし、この中でいつも通りではないことを一つしたんです。 カーブスから家までの道中に、「我馬」っていうラーメン店(しかも本店)があるのですが、そちらにふらっと吸い…

就職目指さないという判断

定期のメンクリ行ってきました。 ちょっと今落ち込んでます… 先生に、「就職目指していいと思いますか?」 って聞いたんですよ。 そしたら、 「今の作業所に午後だけ通所するのをキープした方がいいと思います。 午前から通所に延ばしていっても、今までの経…

○○の秋

先週の土曜に記事2つあげて、少し頑張り過ぎてたかもです。 日曜月曜、ほとんど布団から出れず。 その時に気づく。 「あー頑張り過ぎたんだ」 なので、昨日はあえてパソコン開きませんでした。 こうやって、自分の心と相談しながら更新していかなきゃね! …

【経験談】イメージとは違った最新のB型事業所の作業内容

私は今年2月からB型事業所を利用しています。 行ってみて、何より感じているのは、「B型事業所って意外といい!」ということ。 一昔前のイメージだったら、内職に工芸に・・・ 仕事してるの?お金になるの?つまらなそう。って個人的には魅力なかったのです…

【ダイエット記録】マックはもう食べない!

今日はカーブスでの月に1回の計測の日でした。 結果、体重が1キロ増えてた・・・ でも、体脂肪率は減っていた。 つまり、筋肉は結構ついたみたいです。 うん、だって16回行ったし! 後半2週は、週5ペースで頑張ったし! 体重が増えた理由は分かる。 食べ…

統合失調症、躁うつ病という病名について思うこと

私の病名って今まで「統合失調症」「躁うつ病」って書かれてきたけど 一度も主治医から、言われたことないんです。 ”書かれた”っていうのは、障害者手帳とかを申請する時にもとめられる 診断書とか意見書に書いてあったってやつです。 一度、聞いてみたんで…

【経験者が解説】精神科デイケアはこんなところ

精神科デイケアというところを知っていますか? 「デイケア」といえば、高齢者が日帰りで利用する施設ですが、 精神病を患った人だけが利用する日帰りの施設があるんです。 精神科デイケアは、 デイケア、ショートケア、ナイトケア、デイナイトケアの 4種類…

カーブスに通ってて思うこと

実は半年前からカーブス行ってます。 女性だけのフィットネスクラブで、軽めのジムって思っていただければいいかな。 だいたい50~70代のご婦人方が利用してるのですが、 アラフォーの私でもちょうどいい運動になっています。 というのも、私、本当に運動不…

メンタル維持のためには身体大切にしないとね!

今、作業所には火木金の週三日しかいってないのですが、 昨日、電話があり作業所で急遽水道工事をしないといけなくなったとのことで 本日お休みでした。 なんだか土曜辺りからやる気スイッチが切れちゃって、ほとんど寝ていて、 その流れで今日も2時過ぎま…

雑記を書くことにしました!

今日から、まとめ記事とは別に雑記を書くことにしました! 記事構成とか考えずに、つらつらと書くだけですー 昔は、ライブドアブログとかMIXIとか書いてたけど、友達に「きぃは文章がいっぱい!」って言われちゃってたな。 つまりは読みにくいってこと。 そ…

障害者就労事業所の利用手続き(A・B作業所、就労移行)

就労サービスの事業所の利用手続きはどこも同じ A型作業所、B型作業所、就労移行支援事業所は、同類の施設なので、どれも次のような流れで利用手続きをします。 行きたい事業所を決める 事業所に問い合わせ・見学の申し込み 事業所見学 体験利用 最寄りの役…

【体験談】精神病で仕事してなかったら障害年金を検討するべき理由

精神病は治るのに時間がかかりがちです。 そんな中で退職せざるを得ない人も多いのでは? そうなると生活していくために、何かしら支援が必要になりますよね。 有名なところでは生活保護もありますが、少しハードルが高かったり、事実抜け出すのが難しかった…

【体験談】精神科の病名はひとくくりに精神病と受けとめる方がいい理由

精神科、心療内科にかかっている人の中には、複数の病名を告知されている人もいます。 私も、その中の一人。統合失調症と躁うつ病です。病名が多ければ多いほど深刻な病状と思われがちですが、実際のところはそうとも限りません。なぜならこれらの病気はそれ…

経験者が勧めるメンタルクリニックを選ぶ方法

精神病の病院選びは、他の病気以上に慎重になりがちです。目に見えない病を扱うので、名医に診てもらいたいと思うのは当然のことです。しかし、精神病と20年近く付き合っている私からすれば、そういったことは実は二の次になります。 いろんな意味で通院しや…

精神病患者が経験した3つの障害者就労サービスの違い

障害者の就労については、長年「障害者の自立」を目指した政策が進んでおり、障害者は自分の障害に合わせて様々な形の働き方を選べます。私は精神病になってから、一般の正社員からアルバイトを含めあらゆる形態で働いてきました。 そこで今回は、私が利用し…

【体験談】精神科を気軽に受診することを勧める理由

私が精神病になるなんて 私は精神病と20年ほど付き合っています。 精神病といっても、数か月休めば治るようなものから、完治はないと言われるものまで幅があります。私が何より後悔しているのは、なぜもっと早い段階で、治療を始めなかったのか?ということ…