メンヘラ女子の珍道中

統合失調症、躁うつ病のアラフォー女子が、闘病生活を振り返って色々書きます。

就職目指さないという判断

定期のメンクリ行ってきました。

ちょっと今落ち込んでます…

 

先生に、「就職目指していいと思いますか?」

って聞いたんですよ。

そしたら、

「今の作業所に午後だけ通所するのをキープした方がいいと思います。

午前から通所に延ばしていっても、今までの経過を見れば体調を崩してしまうので。」

と。

 

主治医にそれ言われてしまったら、なんか諦めるしかないのかって思ってしまいます。

だって、10年以上の付き合いですし。

 

これから40代にもなって、老いていくわけでしょ?

そしたら、今以上に活動量を増やすなんて難しくなるし。

 

はぁ…

 

最近、それでもまた就職目指そうかなって頑張ってたんだけどな。

やっぱり、難しいよね。

現状維持も大事だしね。

とりあえず、作業所行けてるもんね。

 

作業所の日数だけ増やして、工賃アップ。

そこまでだ、目指すのは。

 

でも、それでも落胆はとれないね。

 

ま、いいよ。

私には仕事以外にも、趣味とか友達と遊んだりとかあるし。

人生、仕事漬けになるよりかはいいや!

 

うん、そう思って切り替えていこ。。。